2016年8月17日水曜日

8月12日(金) ベルギー・Lokeren ケルメスレース

距離:120km7.5km×16周)
出走者数:102結果64
天候:晴れ 気温:20


これまで出場したレースで、集団から抜け出すといった動きが全くできなかったので、今回はそれを目標に臨みました。コースには10ヶ所コーナーがあり、最終コーナーが石畳な以外、特に難しいものはありませんでした。

今回は早目に整列に行くも、5列目あたりからスタート。レース序盤、奇数周回に賞金が懸かっていたので、1周目からアタックがかかりペースが上がります。自分は前から30番手付近に位置し、ポジションを上げれずにいました。その間に、6名の逃げが決まってしまいます。2周目以降、ペースの落ちる場面が出てきたので、すかさず前に上がります。今までのパターンだと、後ろから上がってくる選手達が前に行く事により、再びポジションが下がっていました。なので、上がってくる選手達の列に少しでも隙間が有れば、入る様にしてみると、割と前方をキープする事が出来ました。前方にいたおかげで、逃げを追走する動きに乗る事ができましたが、いずれも吸収されます。

中盤にかけて、何度かチャレンジしてみたものの決まらず、自分が集団に戻り少し休んでいる間にできた追走が決まって行きました。そうして周回を重ねる毎に、集団の人数が減って行き、先頭6名、追走が15名、追走229名、その後ろに自分を含めた集団という形に。
終盤、前の集団とは詰める事のできない差となり、特に何も出来ず自分はゴールを迎えました。

今回のレース、脚の有る選手は前に抜け出して行き、脚の無いあるいは、脚を使いたく無いと考えている選手は、いつの間にか最後尾集団となっていました。今までより集団前方で動けて良かったのですが、無駄な動きもあったので、今後は精度を上げ、今回の様な展開の時、後方集団に取り残され無い様にしたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿