2016年8月17日水曜日

8月10日(水) ベルギー・Grobbendonk ケルメスレース

距離:約80km(5.3km×15周)
出走者数:90名 (結果15
天候:晴れ時々曇り 気温:16


今回もベルギーでのロードレース。コースは1周約5kmで、ブレーキが必要なコーナーは7ヶ所、難しい所は特にありませんでしたが、1ヶ所だけコーナー内側に泥があり注意が必要でした。

今回は整列に行くのが遅くなり、中程からのスタート。前回のレースの反省から、コーチにアドバイスされたことを意識して臨みました。
序盤、ペースの緩む区間がなく、ポジションをキープするのみ。コース最後のコーナーを曲がり、ゴール地点へ向かう道が下り基調+追い風で、前の選手の後ろに付いても辛く、最も脚を使いました。

レース中盤以降、集団のペースが落ち着くことが増え、前に上がるチャンスが増えてきました。特にコース中盤あたりの、内側に泥があるコーナーへ向かう区間が緩む傾向に。しかし先頭まで行くには至らず、上がれても10番手辺り。せっかく上げたポジションですが、賞金の懸かった周回になると、最終コーナー曲がってからの上がったスピードに付いて行くことができず、ポジションを落としてしまいました。結局それを終盤まで繰り返す事となり、だんだん余裕が無くなってきたところでラスト周回を迎えます。

2名が逃げていましたが、もはや自分ではどうする事もできない状態。せめて少しでも上の順位でゴールしたいと思い、集団でのゴールに向けて位置取り。最終コーナーを曲がり20番手、ゴールまでは1km以上あるためか、誰も引きたがらず集団が密集。自分の位置は前から3列目辺りに。ゴールに向け、緩く右に曲がっているレイアウトだったので、右側に選手が集中してきます。自分も右側に位置していましたが、前に入るスペースは無くなり、そのまま流れに乗る形でゴール(トップから32秒遅れ)となりました。

ひとまずロードレースを完走でき少し安心しましたが、3レースを走り、1度も逃げに乗るなどの前で起きている展開には参加できていないので、残り少ないレースで挑戦していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿