2016年8月25日木曜日

8月23日(火) ベルギー・Booischot ケルメスレース

距離:120km (7.5km×16周)
出走者数:80名 結果:35
天候:晴れ   気温:31

天気に恵まれ、風も穏やかでしたが、気温が30℃近くまで上がり、こちらに来て一番暑い中でのレースでした。コースはいくつかのコーナーに石畳や段差があり注意が必要でしたが、道幅広く走りやすかったです。

スタートは3列目から。序盤から常に前方に位置し、対応できるアタックには全て付いて行きます。
一時、数名で抜け出していたところ、後ろからどんどん選手が合流し、20名程で抜け出す形になりましたが、1周と持たず集団に吸収。その時、逃げを決めようとペースを上げる為にかなり脚を使ったので、集団で少し休んでいると、その間に逃げグループ16人ができてしまいます。脚が回復する頃にはかなり差が開いており、自分の今の力では単独追いつく事は難しいと思い、ペースを上げて先頭を引くなど、集団が活性化する様試みました。しかし、後が続かず集団のペースは上がったり下がったりを繰り返します。ペースが下がっている時にはアタックがあり、それによって中盤辺りに8名の逃げが決まってしまいます。その逃げが決まって以降、自分から動けるほど脚は残っておらず、ただ付いて行く事しかできない状態に。
終盤まで38名の集団で進みます。途中、中切れによって集団が2つに割れる場面があり、後方集団に取り残されましたが、1名の選手と抜け出し、前に追い付きます。しかし、しばらくすると遅れた選手達も続々と追い付き、集団は再び一つに。その後アタックはあれど、すぐに吸収されるものが多く、集団ゴールの流れとなり、自分は集団12番手でゴールし、レースを終えました。

今回のレース、以前のトレーニングレースで指摘された、集団で走っている際の位置取りがまだまだ甘く、風を受けて走る場面があったので、今後も注意して走りたいです。序盤のレース運びは、今まで走ったケルメスに比べると、動いた方でしたが、それでも先頭集団に入る事ができませんでした。まだ自分の実力が、そのレベルに達していないと思いますが、残り少ないレースで挑戦していきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿