2016年8月22日月曜日

8月18日(木)オランダ・Dordrecht トレーニングレース

距離:90分+3
出走者数:44
天候:晴れ 気温:24

今回はオランダの自転車クラブが所有しているサーキットを使用してのトレーニングレースでした。
コースには、1ヶ所短い上りがあり、路面は広く、綺麗に整備されており、非常に走りやすかったです。トレーニングだったので、後半の事は考えず、脚のある限りどんなアタックにも反応するつもりで臨みました。

エントリーは44で、夜の1900にスタート。序盤からアタックがある度、とにかく反応して行き、35名程で抜け出す展開が続きます。しかしブレーキを要する様なコーナーが無く、集団で流れやすいコースの為、1周と持たず捕まります。中盤までこの様な状態が続き、集団は絞られながらレースが進みました。終盤に入るとどの選手も消耗しているのか、アタックが減少。
その代わりに、先頭交代で前に出た選手が、後続が続いてない為に、不意な形で集団から抜け出すといった事が増えました。残された時間とラストの3周を合わせ残り4周程となった時、自分が前述の様な状態になり抜け出します。残っている力を出し切ろうと思い、1人で踏み始めると、後方より1名の選手が合流。2人で均等に先頭交代しながら、集団から5秒差程で逃げます。
そのまま差は縮まらず、ラスト周回へ。特に牽制する事も無く走り、逃げ切りは決定的となり迎えたホームストレート。相手の選手がかけて行くのに合わせるも、抜く事はできず2着でゴールとなりました。

今回、多くのアタックに反応しましたが、集団を引き連れて行く事が多かったです。アタックに着いて来られやすいという事は、ダッシュが遅いという事なので、やはり自分の課題は瞬発力だと思いました。最後のゴールも自分の持っている最高速度が低い為、前に出られ無かったです。レース後にはコーチより、集団で走っている際の位置が風を受けて良く無いのと、不用意に後方を確認していると指摘して頂きました。最後まで追い込めた点と、コーチに指摘して頂いた事が分かり、良いトレーニングになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿