2016年8月18日木曜日

8月14日(日) オランダ・Beverwijk クリテリウムレース

距離:100km(1周約1.3km×75周)
出走者数:約70
天候:晴れ  気温:24

今回は初戦以来のオランダでクリテリウム。コースはほぼ長方形だったので、コーナーは4ヶ所。ホームストレートは向かい風、バックストレートは追い風となっていました。整列はいつもより早目に行くも、すでに多くの選手が並んでいた為、後方からのスタートに。これは本当に失敗しました。

序盤から集団後方は常に1列。コーナー後の長いストレートへの入りは、全力でのダッシュが続きます。なんとか前方に行きたかったのですが、その余地がありません。ストレート後半、前方で集団が横に広がっているのが見えるも、それに追いつく前にコーナーへと進入して行ってしまいます。
結局、手も足も出ない状態が続き、スタートして20分程で集団から千切れました。

自分の後方に、同じく千切れた選手がいましたが、差が大きかったため待たず、単独で無理ないペースで走り続けます。そうしていると、前から選手が脱落して来たので合流し、何周かしていると先頭集団にラップされます。今回はラップされても、審判から降ろされる事が無かったので、メイン集団に着いて走り続けましたが、まだ集団から脱落していない選手の邪魔にならない様、最後尾で周回。相変わらずコーナー後に全力でのダッシュが必要です。途中、何度か中切れが起き、メイン集団から遅れそうになりましたが、なんとか追い付く事を繰り返しましたが、長くは続かず集団から遅れました。終盤まで、集団から遅れる→一緒に遅れた選手と周回→後ろから来たメイン集団に合流、を繰り返し、先頭集団が残り10周に入ったところで、周回遅れになった選手達はレースは終了に。

今回のレース、コーナー後のダッシュで度々前の選手と車間が開いていた事と、脚を使うポジションから抜け出せ無かった事で、早々にレースが終わってしまいました。
そして思うのは、自分は周りの選手に比べ最高速度が低いのと、すぐに最高速度まで持っていく瞬発力が足りないなと思いました。
まだクリテリウムは2レース予定にあるので、なん
とか周回遅れにならない様、走り切りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿